お惣菜で街を元気にする「惣菜マダム」プロジェクト in 前橋

1.「お惣菜」への想い

前橋のマダムのお惣菜

母から受け継いだ、定番の料理。
友達から教わった、自慢の料理。
孫のために、作りすぎてしまう料理。

お料理好きのマダムが
家族のために丹精込めて作るお料理を
街のみなさんにおすそ分け。

どこか懐かしく、でも新しい
前橋マダムのお惣菜が、
街のみんなを元気にします。

2.「惣菜マダム」プロジェクトとは?

群馬県前橋市の市街地中心は民間主導のまちづくりが盛んで、シャッターが閉まった商店街に、続々とお店や活動が芽吹いています。そんな状況に「自分も前橋のために何とかしたいな・・・」と思う人が多い一方、一般の市民がまちづくりに参加する機会が少ないのが実情です。

前橋リビングラボでは、みんなが気楽にまちづくりに参加できる活動として、2022年より“あんこ”による地域活性を考える「あんこもん」を実施中ですが、第二弾として“お惣菜”による地域活性化を考える「惣菜マダム」を実施いたします。

「惣菜マダム」は、お料理が大好きで、その特技を「みんなのために役立てたい!」という人が集まって、プロの先生から料理を学び、お惣菜のマーケティングや商品開発をして、お惣菜を販売する市民プロジェクトです。最終的にはまちなかでお惣菜店の開業を目指します!

3.「惣菜マダム」のプログラム

惣菜マダムのお料理教室/得意なお惣菜持ち寄り会(4月〜9月)

各回テーマを決めて、プロの料理人から“今どきアレンジ”のお惣菜レシピを教えていただきます。同時に、各自お得意な手料理をお持ちいただき、試食とレシピ交換をいたします。

場所:市内レンタルキッチン(中央公民館など)
参加費:3000円(場所、材料代)
定員:15名(毎回)

講師:村上 史(出張料理人)

料理が好きすぎて、パーティーやイベントで、料理を提供する「出張料理人」となる。調味料やスパイスで素材の良さを引き出すのが得意。素材を求めて、自ら山に入る「狩女」でもある。


【開催スケジュール】

4月22日(土):「春のおもてなしお弁当」※終了しました
行楽シーズンに向けて、大人の女性が食べたくなるようなお弁当。

5月20日(土):「Kids Party」※終了しました
お子さん、お孫さんも大満足!ちょっと変わったガッツリ系おかず

6月24日(土):「白ワイン、日本酒に合うおつまみ」※終了しました
香り高いお酒を美味しくいただくための和洋おつまみ。

7月22日(土):「そうめんに合う副菜」※終了しました
ちょっと物足りないとき、そうめんと一緒に準備したい副菜。

8月26日(土):「おいしい、ヴィーガン料理※終了しました
お彼岸にちなんで、ヴィーガン料理を楽しんでみる。

9月30日(土):「月見で一杯」
お月見しながら、ワイン片手に秋の夜長を楽しむお惣菜。※終了しました


商品企画〜テスト販売(10月〜)

先生から教わったお惣菜と、自分達が持ち寄ったお惣菜の中から、商品を選びます。商品化するためのワークショップを実施して、実際にテスト販売してみます。

まずは、今後のセミナーやワークショップでどんなテーマを学んでいくかの作戦会議をしたいと思います!料理教室に参加された方はもちろん、お料理やお惣菜開発に興味がある方のご参加も大歓迎です。

惣菜マダムの作戦会議
10月28日(土)13:00~15:00
場所:群馬県庁31F GINGHAM

ぜひ、皆さんの知恵をお貸しください!


お惣菜のお店をオープン!(2024年春以降)

最終的には、「惣菜マダム」のお店をオープンすることを目標にやっていきます!

4.お料理で街を元気にしたい人、募集しています

惣菜マダムは、前橋のまちなかで“お惣菜屋さん”のオープンを目指して、みんなでお料理を学び合いながら、商品の開発をしていくプロジェクトです。お料理で街を元気にする取り組みに、参加してみませんか?

こんな方におすすめ
・お料理が大好き、食べるのが大好きな人
・ 前橋の地域活性化にちょっとだけ関心がある人
・ いつもとは違う仲間とお話ししたい人
・ 全参加は無理だけど、できるところだけ参加したい人
※名前はマダムですが、男性も大歓迎です!

5.お申し込み方法

「惣菜マダムの作戦会議」にお申し込みの方はこちら。インターネットが苦手な方は、前橋リビングラボでも受け付けております。(前橋中央通り商店街 無印良品の2F)

今回は参加できないが、惣菜マダムに参加してみたいという方は、前橋リビングラボにご登録ください。次回以降、優先してご案内させていただきます


インスタフォローお願いします!

この投稿をInstagramで見る

惣菜マダム(@sozai_madam)がシェアした投稿