惣菜マダムの「ジモットレシピ」夏(お申込み)

料理好きの市⺠が集まって、食材や料理を学びながらお惣菜店の開業を⽬指すプロジェクト「惣菜マダム」。昨年度の料理教室に続いて、今年度は地元で採れる旬の食材を学び、レシピを開発する「ジモットレシピ」を季節ごとに全4回開催します。第1回目の「夏」はナス、ズッキーニ、枝豆などの夏野菜とブルーベリーを取り上げて生産者さんから直接お話をお聞きするセミナーを開催。7月には、「ジモットレシピ」のプログラムで試食していただいたレシピで、7月にお弁当を販売いたします。(予約制)

地元の食材や料理に関心がある方、ぜひ一緒に学びませんか。

惣菜マダムの「ジモットレシピ(夏)」

地元の生産者の方から、夏の食材を学ぶ2回のプログラムをご用意しました。

第1回 「はなぶさ有機農園」のブルーベリーレシピ(6/8)

「はなぶさ有機農園」のブルーベリー

赤城山の裾野で栽培が盛んなブルーベリー。旬の時期や品種など、ブルーベリーを美味しくいただくための知識を学びます。また、現地で実際に収穫して、ブルーベリーを使った惣菜を試食していただきます。

日時:6/8(土)10:00〜12:00
場所:はなぶさ有機農園(前橋市富士見町小暮1527-9)※駐車場あり
参加費:2,000円(ブルーベリー狩り付き)
定員:先着20名
内容: 
【1時間目】ブルーベリー学
【2時間目】ブルーベリー収穫体験
【3時間目】ブルーベリーレシピ試食会
はなぶさ有機農園について
はなぶさ有機農園は赤城山の南麓にあります。恵まれた自然環境の中で、大切に育てたブーベリーや栗の収穫体験や、手作りのスイーツを楽しんでいただけます。
https://hanabusa-farm.net

第2回 「良農園」の夏野菜レシピ(6/15)

良農園の採れたて夏野菜

夏野菜の中でも、食べ方がマンネリ化してしまうナス、ズッキーニ、枝豆を取り上げます。無農薬の路地栽培が特徴の良農園さんをお呼びして、野菜の違いや料理法をお聞きします。その後は、夏野菜を使った惣菜の試食をしていただきます。

日時:6/15(土)15:00〜17:00
場所:群馬県庁31階 GINGHAM
参加費:1,000円
定員:先着20名
内容: 
【1時間目】夏野菜学
【2時間目】夏野菜レシピ試食会

良農園について
良農園は前橋市田口町の有機農園。 一般野菜からイタリア野菜・西洋野菜など、年間をして約100種類の野菜を露地栽培にて生産・販売をしています。
https://shop.yoshinouen.co.jp/

お問合わせ:担当 本橋(080-5880-3805)

チラシのPDFはこちら