「あんこもん」【発案】#3アイデアを出そう

あんこもん発案 3

あんこで街を元気にする「あんこもん」プロジェクト。今回の【発案】では、みんなであんこもん(あんこを使ったスイーツ)の商品企画をします。

画像

今回も前橋市の中心市街地にあるチャレンジショップ「CHU-BORN(チューボーン)」に老若男女「あんこラバーズ」が集結。【発案】商品企画は3回目にしていよいよ具体的にアイデアを出す段階に。5歳の子も80代のシニアも、素敵なアイデアを考えてくれました。

まずは、映像をご覧ください!

まずは、前回のおさらいから。「発案」の1、2回では「あんこ3C分析」をしてきました。

画像

以上を踏まえて、いよいよあんこ商品のアイデア出しです。

1)アイデアの樹

前回、宿題として皆さんに「あんこもんアイデアシート」をお配りして、事前にアイデアを考えていただきました。それをお披露目いただきます!

画像

壁一面に樹の幹を書いて、皆さんの「あんこもんアイデア」を貼り付けていきます。

画像
画像

今までのあんこもんの学びの中で、すでに様々なアイデアが浮かんでいた様子

画像

イラスト付きで力説してくださる方も

画像

アイデアを聞く側も真剣です!

画像

キッズあんこもんは、大人が考えないような自由な発想。しかも、みんなの前で堂々と発表してくれました!

画像

50個以上のアイデアが出て、見事に「アイデアの樹」が完成!

2)おやつタイム

ここまで集中して頭を使ったので、一休み。今日もおやつタイムがあります。でも、今回は・・・
抜き打ちテストです!
小豆の産地や価格の違う3種類の市販あんこを用意して「利きあんこ」をしていただきます。その中で、自分の好きなあんこはどれかを選んでいただきました。

画像

ご用意したのは、この3種類。地元の産直で売ってる北海道産の小豆で作った田舎あん、業務スーパーで売れ筋のコスパあん、宮城「さいち商店」がルーツのヤオコーあん。

画像

カップに入り、出番を待つあん達

画像

今日の付け合わせは、最中の皮を専門に販売するたねらくの一口もなかの皮。5色展開で、カワイイんです〜

画像

皆さん、数々のあんこを経験してきた方なので、香りや風味でチェック!でも、全問正解はおひとりだけ笑。

3)投票&グループ分け

画像

皆さんに3票づつ持ってもらい、これはイケる!というアイデアにシールを貼ってもらいました。めっちゃ悩んでます・・・

結果は・・・内緒です。ネタバレになるので!

画像

次回は、アイデアを絞り込みつつ、コンセプトを磨き上げます。あんこ3C分析やあんこ市場トレンドを加味しながら、みんなで強いあんコンセプトを作り上げます!

「あんこもん」記事一覧はこちら