PJ002_BABAKKAWA URBAN DESIGN PROJECT_VI

馬場川プロジェクトVI

Date / 202008
Planning / TSUMUGU
Design / nudeware inc.
Client / Maebashi Design Commission

STORY
2023年秋の馬場川通り遊歩道公園の改修に向け、官民連携で整備計画が進んでいる。この計画は群馬県前橋市の都市再生プラン「前橋市アーバンデザイン」の牽引プロジェクトと位置付けられ、通常の公共工事と違い住民や市民が参加してまちの将来像を作っていくもの。このプロジェクトは、単なるハードの改修工事ではなく、市民が参加して完成後の遊歩道公園をどう楽しむかを皆で作り上げていくもので、シンボリックでありながら、みんなのアイディアに合わせて柔軟に展開できるものが求められた。

「馬場川通り」は、前橋城があった時代に馬場であった場所が名前の由来であり、1980年代にはDCブランドショップが並ぶ洒落た通りだった。今ではドーナツ化現象で人はまばらになったが、通り沿いの新規出店など活気が戻る兆しが見えてきた。地元では「ばばかわ」ではなく「ばばっかわ」と呼ばれ、永く市民に愛されている。

シンボル化する際には「馬」をモチーフに選んだ。地名はもちろん、馬の躍動感を活かしつつ、「川」の要素と融合する事を考えた。

210411_馬場川PJロゴ

企画原案(柔軟にまちづくりのテーマに展開できるシステムに)

デザインは地元前橋のヌードウェアに依頼。柔軟に展開できるようなデザインシステムとして最終ロゴマークをフィニッシュした。

BASIC

manual_ページ_01
manual_ページ_03

APPLICATION 1

Motion Logo

Monogram

画像4

Sticker

画像5

Tee

画像19

Button Badges

画像6

News Paper

画像7

Street furniture

画像9
画像10

Tenugui

画像11

APPLICATION 2(PARK Ver.)

社会実験として馬場川通りを2日間歩行者天国にして「馬場川パーク」を実施。イベントのテーマに合わせてロゴをアレンジ。

eventlogo2_ページ_3

Invitation

画像12

Flag

画像13

Sign

画像18
画像18

Stage

画像15

Sticker

画像17

Massage board

画像18