初めまして、前橋リビングラボです。

前橋リビングラボロゴ

1)前橋リビングラボとは?

画像1

「市民による、市民のための、市民が楽しむまちづくり。」
群馬県前橋市の市街地中心部は民間主導のまちづくりが盛んで、シャッターが閉まった商店街に、ちらほらとお店や活動が芽吹いています。そんな状況に「自分も故郷のために何とかしたいな」と思う人が多い一方、一般の人がまちづくりに参加するにはハードルが高いのが実情。「前橋リビングラボ」は、そんな人が気楽にまちづくりに参加できる場を提供します。

2)どんなことをするの?

前橋のマチナカを舞台に、社会課題を解決したり、まちを盛り上げる活動のテーマを設定してプロジェクトを進めます。
例えば
・「食」でマチナカを活性化するプロジェクト
・「高齢化」や「子育て」に関する社会的なプロジェクト
・ 企業や自治体から依頼される新商品開発や課題解決のプロジェクト
など、少しづつ領域を広げていく予定です。

各プロジェクトは3ヶ月〜半年くらいの期間で完了し、オンラインとオフラインを駆使して、なるべく多くの方に参加できるように進めます。

また、新しいプロジェクトの情報は、登録いただいたメールアドレス宛にお届けいたしますので、ご興味があるプロジェクトに参加してください。

前橋リビングラボのプロジェクト第1弾はこちら

3)どんな人が参加するの?

学生、社会人、子育てパパママ、元気なシニアなど、様々な世代の方にご参加いただきます。普段の生活では知り合えない方と一緒にプロジェクトに取り組んでいただきますので、新鮮な経験かもしれません。
また、興味があるテーマ、興味がある回にだけご参加いただいても構いません。気楽に、ゆるく参加できるというのがポリシーです。

4)拠点となるコワーキングが2023年2月オープン

リビングラボの拠点となる、ドロップイン(時間貸し)型のコワーキングオフィスがオープン。前橋のマチナカに、みんなが集まれる素敵な空間が出現します!
※一般の方の利用も可能です

5)参加方法

前橋リビングラボのプログラムにご参加を希望される方は、こちらから登録してください。各種プログラムのご案内を差し上げます。

登録はこちらから

※Google Form が開きます。
※Google Formでの登録ができない方は、maebashilivinglab@tsumugucd.com までご連絡ください。