無印良品アレンジレシピ in 前橋 ワークショップ

無印良品の食材を使った前橋流アレンジを考えよう!

レトルトだけでなく、冷凍食品や調味料など、本格的な食材を取り揃える無印良品。皆さんの中で無印良品の食材ファンの方も多いのではないでしょうか。
前橋リビングラボでは、無印良品の協力をいただき、無印良品の商品をベースに、地元の食材や、調理法を取り入れた「アレンジレシピ」を考案するワークショップを実施。いつもの定番メニューに落ち着きがちな「前橋のおうちごはん」を、ひと味違うメニューに。

第1回のお題は「カレー」。無印良品の定番商品で、50種類以上もラインナップしています。前橋リビングラボのメンバーにお声がけして、無印良品のカレーを使って、前橋らしい、そして簡単に作れるアレンジレシピを考えてみました。

※無印良品のカレーラインナップはこちら↓

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S3000901

1)アレンジレシピのアイデアを出そう

1月14日(土)10時〜12時@前橋リビングラボ予定地

前橋リビングラボの「カレー好き&無印良品ファン」の6名と、無印良品のスタッフの方にお集まりいただきました。まずは無印良品のスタッフから、カレーラインナップや人気商品のご説明をしていただき、ベースの共有化。参加者は無印良品カレーのファンですが、知らないことも多く、スタッフのお話に興味津々。

そして、いよいよアレンジレシピのアイデアラッシュ。「ご近所からよくいただく大根を何とかしたい」「カレーに梅干しを入れると、爽やかになる」「群馬ならこんにゃくを何とかすべきだ!」など、どんどんアイデアが出てきます。

出てきたアイデアをグルーピングして、方向性を絞り込んできます。「ちょい足し」「麺系」「野菜系」「漬け込み系」「パン系」「タンパク質プラス」など、前橋市民に受け入れられやすいアレンジの方向性が見えてきました。

それぞれのグループから、アレンジレシピに欠かせない「簡単」「わかりやすい」「入手しやすい」という3つの基準で食材や調理法を選び出し、それに合いそうな無印良品のカレーをセレクト。

これらを、次回試作&試食してみることにしました!

2)試食してみよう

1月21日(土)13時〜15時@中央公民館(元気21)調理実習室

いよいよ、お楽しみ試作&試食会です!個人でアレンジしてみようと思っても、準備が大変。みんなでやれば、一度に色々試せるのが醍醐味です。

この日のために、無印良品さんにご提供いただいた食材と、みんなで持ち寄った食材&スパイス。煮物や漬け込むものは、前日から準備。

チームに分かれて、調理開始。「簡単」レシピなので、手間のかかる調理はなし。

こちらは、うどんチーム。富岡の地粉うどんを使用。細めの喉越しの良いうどんです。

見た目も重要。盛り付けやトッピングも慎重に・・・

じゃーん、試作完了!ひとりでアレンジレシピしようと思っても、この量は体験できないですよね。

いよいよ実食。それぞれの完成度を話し合う。いろいろあるけど、美味しいかどうかが最終判断基準!

3)結果発表!

最終的に、4つのアレンジレシピが残りました!

カレー麻婆豆腐
おうち中華の定番、麻婆豆腐。「ジンジャードライキーマ」にニンニク、長ネギ、山椒(花椒)、オイスターソースで、カレー風味の麻婆豆腐に。ごはんが進むやつです。

カレー つけ汁うどん
麺類が大好きな前橋っ子。いつものうどんが、「プラウンモイリー」(手前から2つ目)をつけ汁にすると、つけカレーうどんに。ナッツ系のカレーなので、うどんによく合います。

カレー大根
たくさんいただく大根を大量消費!下茹でした大根を「牛バラ肉大盛りカレー」で軽く煮込んだ、カレー煮。バラ肉がアクセントに。

梅プラス カレー
いつものカレーに梅をプラス。特に「マッサマン」のココナッツの甘味と梅干しの酸味が、絶妙のハーモニー。

※次点ですが、ペンネ+「ジンジャードライキーマ」も高評価でした。

これらのレシピ、詳しくは無印良品の店頭で発表する予定ですのでお楽しみに!

参加者の皆さんに「想像以上に楽しかったです!」とのご感想をいただきました。

これからも、無印良品さんと協力して、色々な食材の「前橋流アレンジ」を楽しく考えていきますので、ご興味がある方は、ぜひご参加ください。

登録はこちらから