「あんこもん」【発案】みんなで、あんこの新商品企画をしてみよう!(5〜6月)

あんこもん発案

1)あんこもんとは?

「あんこ」好きが集まって、「あんこ」による地域活性を考える「あんこもん in 前橋」。あんこが大好きな、学生、主婦、社会人、おじいいちゃんおばあちゃんが集まって、みんなで「あんこを学び」「あんこを作ってみて」「あんこのマーケティングや商品開発をして」「あんこの商品を販売する」市民プロジェクトです。最終的には前橋まちなかでの事業化を目指します!

220213_あんこもんバナー

2)どんなことをするの?

第一弾の【学ぶ】第2弾の【炊く】に続き、今回の【発案】では、みんなであんこもん(あんこを使ったスイーツ)の商品企画をします。

「こんなに美味しいあんこを、もっとみんなに食べてほしい!」「あの有名店みたいなあんこ菓子を前橋でも食べたい!」「健康を考えたら、もっとあんこを食べるべきだ!」【発案】では、あんこ好きならではの想いを商品にしちゃいます。自分たちで考えたあんこもんが世の中に出ると思ったらワクワクしませんか?

画像2

食品の商品開発は、職人的な感性で美味しいものを創り出すことも必要ですが、客観的に「誰に」「どんな価値を提供するのか」をハッキリさせることも大切です。みんなでワイワイ言いながら、前橋市民にマチナカに足を運んでもらえるような、素敵なあんこもんの企画をします!

画像3

簡単なマーケティング理論を使いますが、初心者の方でもご心配なく。第一線で活躍するマーケティングのプロフェショナルが、誰にでもわかる方法で、皆さんと一緒に企画を作っていきます。最終的には、次の【試作】で作る複数のあんこもん候補を決めます。

画像4

あんこ好きが集まって考えたあんこもん。これを求めて、マチナカに足を運びたくなるあんこもんを一緒に考えませんか?

3)開催概要

■講師
本橋 豊(TSUMUGU合同会社代表、前橋リビングラボ主催)

■現地参加
定員:20名(応募多数の場合は抽選になります)
開催場所:まちなか工房
https://goo.gl/maps/a6tq6K7QNG1VA8yB7

■Web参加
定員:なし

■参加費:無料

■開催日程(予定)
第1回)5/14 前橋市民のあんこ事情
第2回)5/21 あんこスイーツの競合分析
第3回)6/4  あんこ商品アイデアを出そう
第4回)6/11 あんこ商品プレゼン〜投票(試作商品決定)
※講座は全4回で開催いたしますが、一連の内容ですので、なるべく全てにご参加いただくとお楽しみいただけると思います!

皆さまのご参加、お待ちしております!

「あんこもん」記事一覧はこちら